結婚後、専業主婦として家庭を守り続け、子育てがひと段落した40代に大学へ進学。卒業後は看護師、デイサービスの立ち上げなどを経験し定年退職。知人の紹介でヒーローズを知り加盟。

私は元々やりたいと思ったらすぐに行動へ移すタイプなので、最初の説明会から開業までは約3ヵ月という異例のスピードでした。勢いそのままに「体験学習」の募集を行ったところ、もの凄い数の希望者が集まったんですよ。しかし、体験学習に参加した子供は入塾してくれるだろうと、一方的に楽観していたのですが、そのあてが外れて…。思うように生徒数が伸びませんでした。

本部の方に相談してみると、私の営業力不足だったようです。体験学習の時にもっとしっかり保護者と面談して、入塾に向けて中身を詰めれば良かった。そこで、面談のやり方を本部と先輩達にアドバイスしていただき、やり方を見直しました。すると入塾希望者が徐々に増えて、大失敗を避けることができました。

こうやって振り返ってみると、立ち上げからの失敗はこの時ぐらい。あとは至って順調に来ています。というのも、この出来事をきっかけに本部や先輩オーナー達に分からないことは何でも聞くようにしたから。聞けば何度も教えてくれるので、自分から積極的に声を掛けるようにしています。